パンクサセル君

ブリヂストンのアルベルト自転車に装備されていた「空気ミハル君」

自転車タイヤの空気圧をインジケーターの色で表し適正な空気圧を保つよう促すアイテムです。車で言えば「TPMS(タイヤ空気圧監視システム)」ですね。

ご存知の通りパンクを防ぐ一番の方法は空気圧を適正な圧に保つことです。
ですから空気圧を可視化させるこの装置は有意義なものではあります。
ただ…この「空気ミハル君」時として「パンクサセル君」にキャラ変することがあります。

先日お伺いしたパンク修理の原因はこの「空気ミハル君」をカバーするリムバンドがずれたことで「ミハル君」の闇の部分が明らかになっていました。

出来ることならリムテープを交換するのがベストなんですが、パンク自体はパッチ補修で済んでしまったため、これだけのためにホイールを外すのも不憫なのでテープ式のリムテープを貼って対処しました。

お客様にはタイヤ交換やチューブ交換の際にリムテープの交換を自転車屋さんにお願いするよう申し伝えました。

タイヤの空気圧をしっかり管理していてもパンクするときはするのですが、良かれと思った部品に裏切られるのは切ないですね…
まあ、「空気ミハル君」は昨年出荷のアルベルトから廃止になりましたから安心ですけどね…

自転車出張修理 シクロライフ CycloLife Shizuoka
070-2376-8496
Line ID @632sonqe
X @cyclolife_jp